fc2ブログ

板前割烹JUNK-THEATER5000

毎日の仕入れ等

鮒寿司で一献


先日、七本鎗で使用する酒米の田植えに滋賀県まで行って来まして、店用に勿論、琵琶湖と言ったら「鮒寿司」でしょうって事で購入してまいりました。
しかも珍しいオス♪

通常はメスで仕込む物なので卵がパンパンなのですが、オスの為、腹にも飯が詰まっていました。

さて今回はオスの鮒寿司を使い
「鮒寿司ブルーチーズ和え蜂蜜掛け」
を作ってみましたYO。

鮒寿司を飯と身に分け身は細かく刻みます。
それを当たり鉢に入れよく当たり、飯とブルーチーズを入れ混ぜていきます。
全体が混ざったらタッパーに入れ保存。
注文が入ったら大匙一杯弱を天火に入れ焼き目をつけ器に盛り上から蜂蜜を掛けて提供します。
チーズと鮒寿司の酸味が蜂蜜の甘さと非常に合います。

今使っている蜂蜜は
千葉県鴨川の
「南房総の里山はちみつ」
山桜、レンゲ、ヘアリーベッチでして香りが異常に良いですね。

なかなかの合わせ技を七本鎗の低温熟成と是非ご一緒に♪!

スポンサーサイト



  1. 2010/06/04(金) 16:28:30|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<☆本日の入荷☆ | ホーム | ☆淡路の鱧☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junk5000.blog89.fc2.com/tb.php/526-ce6b6f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)